「影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください」blenderでVRM_IMPORTERのエクスポートエラーが出た時の対処法

影響を与える頂点ボーンが5つ以上ありますBlender

影響を与える頂点ボーンが5つ以上あります

 

バーチャル3Dクリエイターの神部まゆみです(*^-^*)

 

今日はBlenderでVRM_IMPORTERのエクスポートエラーが出る場合の対処法を書いておくよ。

ネットにあんまり情報がなかったから書いておくね。

同じところで躓いてる人は参考にしてね。

 

VRM_IMPORTERっていうのは、blenderでVRMファイルをインポートしたりエクスポートしたりするアドオンね。

無料で使えるなんてすごいね。

GitHub - saturday06/VRM_Addon_for_Blender: VRM importer, exporter and utilities for Blender 2.82+
VRM importer, exporter and utilities for Blender 2.82+ - GitHub - saturday06/VRM_Addon_for_Blender: VRM importer, exporter and utilities for Blender 2.82+

————-PR———————-

現在、2021年の新作人気アセットが50%オフで買えるunityアセットリフレッシュセールをやってるみたいです(日本時間2021/10/02 PM15:59まで)。

unityアセットリフレッシュセール50% off

欲しいアセットはこの機会に買っておくと良いかも。

————————————-

 

症状:ウェイトを塗ってからVRMエクスポートしようとしたら「〇〇の頂点idに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください」というエラーが出た!

影響を与えるボーンが5以上あります

お尻にボーンを追加してウェイトを塗って、unityのダイナミックボーンでお尻を揺らそうっていう試みをしていたんだけど(笑)、このエラーが出ちゃってね。

ウェイト塗りって、要はボーンを動かした時に頂点やメッシュをどう追従させるかの設定だと思うんだけど、1つの頂点に対して影響を与えるボーンが多すぎるからエラーになってるみたい。

ちなみに使っているのはblender2.82ね。

オブジェクトモードでエラーが出ているメッシュ(この場合はBody)を選択 ⇒ ウェイトペイントモードに ⇒ ウェイト ⇒ 合計を制限 で制限を4に  でエラー解消された

GIFを撮ったよ。

これで合計を制限すると、下に「~個の頂点ウェイトを削除しました」って出るから、これでいいみたい。

blender ウェイト合計を制限

 

ただ、上のGIFを見ると分かるけど、合計を制限した瞬間にウェイトが間引かれて減ってるみたい?余分なウェイトが削除されたんだろうけど、スムーズに動くか不安ではある( ̄▽ ̄;)

※その後ちゃんとunityでいい感じに動きました

これでエラーが消えて、正常にエクスポートできたよ。

 

まだ他にもエラーがあるなら、地道にエラー解消するしかないね(^_^;)

よくあるのは「ポリゴンはすべて三角形である必要があります」みたいなエラーがあるけど、あれはオブジェクトを選択して編集モードに入って全選択、Ctrl+Tで面を三角形化すれば大丈夫だよ。

【Blender】三角形化・四角形化・扇状化の使い方
Blenderの面加工ツールである、 「面を三角化」(Triangulate Faces) 「三角面を四角面に」(Tris to Quads) 「扇状に分離」(Poke Faces)の3つのツールについてのメモ。「面を三角化」とは?▲

参考にした頭のいい先輩のページ

とても参考になりました。

ありがとうございます(*^-^*)

BlenderからVRMファイルを出力する時にでたエラーと解決法 - 若草なずなのノート
一覧 エラーと解決法 ・XXXXの頂点idXXに影響を与えるボーンが5以上あります。4つ以下にしてください ・ポリゴンはすべて三角形である必要があります。 ・マテリアル:XXXXはVRMexport向けノードグループが直接Material output node に繋がれていません。ノードグループからそれらを使ってくだ...

おわりに

ウェイト塗りって難しいから、こんなエラーが出たら混乱しちゃうね(^_^;)

同じところで躓いていた人は参考にしてね。

 

タイトルとURLをコピーしました