unityのテキストアウトラインがぼやけるから変更したい!日本語フォントを入れて調整する

Unity

バーチャル3Dクリエイター神部まゆみです(*^-^*)

 

unityでテキストを入れていたら、なんかアウトラインがぼやけた感じになっちゃったから調整したよ。

同じところで悩んでる人は参考にしてね。

現状:ちょっとぼやけてるというかジャギってるというか

コンポーネント → UI → エフェクト → 輪郭(Outline) で白く縁取りを作ろうとしたんだけど、ちょっとぼやけてるというか。

なんか、単純に上下左右にずらして表示する方式みたい?

できればもう少し滑らかになると嬉しいですね。

改善策:Text Mesh Proを使う

キャンバスで右クリック → UI → テキスト TextMeshPro で。

デフォルトだと日本語が使えないみたいなので、Font Asset Creatorとかいうのを設定

こちらの頭のいい先輩のページを参考にしたよ。

UnityのText Mesh Proアセットで日本語を使うときの手順 - Qiita
もともと公開していたCharacter Setの値には常用漢字の抜けがあったようで、別記事にて指摘を頂いたため更新しました。 さらにCharacter Setの抜けを指摘頂いたので、別記...

Window->TextMeshPro – Font Asset Creator で。

でも、日本語フォントを自分で用意しないといけないみたい。

こちらの頭のいい先輩のページに商用利用可の良さそうな日本語フォントがあるから、「GL-アンチックPlus」っていうやつを入れてみようかな。

Unityゲーム開発所 - Unityで日本語フォントを使う

 

GLアンチックプラスをダウンロードして解凍してunityフォルダに入れたら、ちゃんと認識されたよ。

 

なんかCharacterSetとかいうので表示する文字を指定?しないといけないみたいで、こちらの頭のいい先輩が公開してくれてるリストを使わせてもらいました。

ありがとうございます。

UnityのText Mesh Proでほぼ全ての日本語を表示させる - Qiita
TextMeshProで日本語を表示するには【Unity】TextMeshProで常用漢字を全部使えるようにする」や、UnityのText Mesh Proアセットで日本語を使うときの手順に書かれている通り、カスタムで文字を選択してF...

 

設定はこんな感じかな。Atlas Resolutionっていうのは↑の先輩によると8192のほうがいいかも?

これでGenerate Font Atlasってのを押すみたいだけど、私のRTX2060super搭載のガレリアでも結構時間かかった。5~6分くらい?

これで名前をつけて保存すればいいっぽい。

 

これで保存したFont Assetが使えるようになった。

Text Mesh Proのアウトラインはシェーダーで設定する

みたい。

こちらの頭のいい先輩のページが詳しいね。

【Unity】TextMeshProのアウトラインは、uGUIのと比べてとても良い - テラシュールブログ
前回に続きTextMeshPro。今回はアウトラインについてです。 TextMeshProのアウトライン アウトラインの設定方法 内側滲む対策は、文字を広げる事で回避 アウトラインの色々なエフェクトを試してみる ポリゴン数も増えず、オーバードローも無い。レイアウトにも優しい uGUIのアウトライン手法と問題について 細...

 

TextMeshProのインスペクターの下の方にマテリアルの設定項目があったから、それをいじればいいっぽい。

ひらがながちょっと細いかな?太字だとちょうどいいか?

うん、いい感じになったかな。

でもひらがなが気持ち細いような?デフォルトでbigにするとちょうどいいかな?

こっちのほうがしっくりくるかな?

 

あ、でも↓の方法のほうがいいかもしれない。

先輩によると、FaceのDilateで調整するといい感じになるみたい

こちらの頭のいい先輩が言っている「内側が滲む」っていうやつのせいで細く見えてる感じっぽい。

【Unity】TextMeshProのアウトラインは、uGUIのと比べてとても良い - テラシュールブログ
前回に続きTextMeshPro。今回はアウトラインについてです。 TextMeshProのアウトライン アウトラインの設定方法 内側滲む対策は、文字を広げる事で回避 アウトラインの色々なエフェクトを試してみる ポリゴン数も増えず、オーバードローも無い。レイアウトにも優しい uGUIのアウトライン手法と問題について 細...

 

太字なし、DilateをThicknessと同じくらいにしたらいい感じになったよ。

 

うん、いい感じになったかな。

にくまるフォントっていうのがカワイイっぽい(笑)

好みだと思うんだけど、えっちな作品に使うならカワイイほうがいいかも(笑)。

こちらの頭のいい先輩が開発した「にくまるフォント」っていうのがいい感じ。

これも商用利用OK。

にくまるフォント◎フリーフォントダウンロード開始
にくまるフォントはどんなフリーフォント? フリーフォントのにくまるフォントは無料でダウンロードできる書体。 商…

 

解凍してunityに入れて、また上に書いた設定をやってみたよ。

ただ、そのままだとFontAsset作成の時にエラーが出たから、「にくまるフォント」っていう日本語名になってたファイル名を「NikumaruFont」って英語に書き換えたら通ったよ。

 

おおっ、単に私の好みなんだろうけど凄くカワイイっぽくなった気がする( *´艸`)

萌え系とかえっちな作品だと、こういう丸っこいほうが向いてるかも。

でも真面目な作品で使うとちょっとくだけすぎた印象になっちゃうから、まぁ適材適所だね。

 

なんか一気にプロっぽい印象になったかも?気のせい?(笑)。

同じところで悩んでる人は参考にしてね。

 

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