バーチャル3Dクリエイター神部まゆみです(*^-^*)
この記事はblenderで部屋を作ってるからその途中経過のメモ。
前回の記事はこちら。

archmeshアドオンを使えば手軽に作れるけど、ちょくちょく挙動がおかしかったりするので、勉強がてら一からやってます。



こういうのは人によって作り方も違うだろうし、参考になるかは分かりません(;^_^A
まぁ私の作業記録なので参考程度に。
床を作る
とりあえず部屋ごとに分けておこうかな。
そうすればマテリアルも分けやすいだろうし。
この段階である程度サイズを調整しておくと後が楽かも。
バーチャルだからあまり狭くせずに、広めに作っておいた方が良いかも。
玄関は一段下げておくか?
調べてみたらこれ「上がり框(かまち)」というらしい。へー。




戸建てだと18cm前後、マンションだと10cmくらいって書いてあるから10cmでいいかな。
床に10cm厚みをつけてブーリアンすればいけるか?
ブーリアンすると穴空けたり削ったりできてべんり。すごい。



玄関の床は立方体にしてやればスムーズかな?
段差はまぁこのくらいかな?
ブーリアンで削るために立方体を追加して配置する。
おお、良い感じになった!
玄関の床は押し出しツールで埋めてもいいけど、マテリアル分けたいし平面追加してやればいいかな。
壁に巾木を追加する
壁の下にくっついている木みたいなやつ。
あれ巾木って言うらしい。へー。




壁紙をくっつける時に下側が不揃いになったりするから、隠して帳尻を合わせるためにあるらしい。
あとは壁紙の剥がれ防止のためだとか。
バーチャルなら関係ない部分だけども(;^_^A
archmesh↓だとチェック入れれば自動で追加できたけど、今回は一から手動でやってるので自力で追加します。



巾木のサイズは?
横は壁の大きさと同じだけど、高さはどのくらいだろう?
こちらのサイトによると、通常の巾木は高さ4~5cmだけど、1cmくらいの小さいタイプもあるらしい。




部屋のデザインによるのかな(;^_^A
この楽天に売ってる巾木は厚み0.7~0.9cmって書いてあるから、まぁ1cmくらいでいいか。

巾木を配置する
とりあえず立方体を元にして作成し配置していく。
結合してしまうかどうかは好みだけど、まだドアも配置してないし…。
ブーリアンで穴空けないといけないし、とりあえず仮置きみたいな感じで(;^_^A
まぁこんなものかな。
とりあえずメインの部屋だけ…。
家具に見立てた立方体を配置してサイズ感を調整してみる
最初にやるべきだったけどここで改めてやっておく。
ドアは次回でいいかな(;^_^A
トイレ
トイレはこのくらい。なんかトイレ部屋は大きさがだいたい決まってるっぽい。マジか。

あんまり狭くてもアレだし、戸建て標準の91cm×182cmあたりを目安にすればいいかな。




壁の幅を除くとだいたい寸法通りかな。
便器
トイレと言えばアラウーノが真っ先に思い浮かんだのでこれを参考にしようかな(笑)

幅383mm
奥行700mm
高さ539mm
らしいです。
全く同じにするのもアレだし、まぁだいたいそのくらいって感じで…。
だいたいこのくらいかな。
後で作り込んで蓋は開けられるようにしたい。
上から見るとまぁまぁゆったりしてるから、小さめのキャビネットとか置いてもいいかな。
せっかくだからタンクレスじゃないタンクアリのやつをつくってみようかな?
その時の気分で(;^_^A
ちなみにトイレってピンからキリまであって、安いやつだと3万円くらい+交換だけなら工賃4万円くらいで、合計10万円前後くらいで変えられたりする。
高いトイレでも定期的に清掃しないと台無しなので、掃除が苦手な人は安いやつにして、浮いた費用で定期的にトイレ掃除業者さんに依頼したほうが費用対効果は高いかもしれない。
バーチャルだと汚れることはないから関係ない話だけども(;^_^A
キッチン
一人暮らし用だとこのあたりのミニキッチンが丁度いいかな…。

・間口120×奥行50または60×高さ200cm
これは換気扇とか含めた高さなんだろうけど、台の標準的な高さは85cmくらいみたい。




廊下は長めにしてあるから、奥行きさえ確認できればいいかな。
あんまりでかいと窮屈になっちゃうし(;^_^A
とりあえずこのくらいかな?
ちょっとサイズを広めにしたからだいぶゆったりしてるけど、これなら冷蔵庫とかキャビネットも置けそう。
玄関の横は少しゆったりめにしてあるから、後で部屋追加して1LDKに増築していくかもしれない(;^_^A
洗濯機
せっかくだからドラム式で乾燥機付きの良いやつにするか…。
洗濯機はこのくらい。せっかくだからドラム式にするか…




シャープのES-WS14だと幅640✕高さ1115✕奥行727mm らしい。
んー結構でかいな…。
日立のやつは奥行62cmくらいみたいだからそのくらいにしておこう。
大きいから奥側に置くか…。
1Kだしこんなものかなとも思うけど、ちょっと狭いか?(;^_^A
っていうか検索すると「マンション ドラム式 入らない」とか出てくるけど…。
でも縦型洗濯機も奥行60cmくらいあるからあんまり変わらないか…。
後で他の部屋との兼ね合いで、部屋のサイズを調整してみるかもしれない。
バスタブ
バスタブというか、マンションも戸建てもユニットバスとして一体化して売ってる感じみたい。

幅がゆったりめな1717サイズあたりで作ろうかな?
1717サイズ 170cm×170cm
偶然183cm×170cmで作ってあったけど…あくまで目安だからちょい広めでいいかなw
バスタブの幅は部屋の幅183cmに合わせるとして、高さは42~45cmくらいが多いみたい?




この浴室に合わせるとこのくらいかな?
細かいサイズ調整は後でやればいいけど、まぁこのくらいかな。
壁はもう少し薄くてしまっても良いし。
続く
ある程度道筋がついてきて良かった。
どこまで作り込むかは分からないけど…。
youtubeに上がってるVRChatのワールド作成動画とか見ても、凄い人でも地道に作ってる感じみたいだから、コツコツやるしかないかな(;^_^A
まぁもう少しいじってみます(*^-^*)
追記:続きを書きました!


